第3話 感性の反乱β

 

ごきげんよう

シエニーチュアンです。すごいびっくりしました。

 

明日こそ毎日更新がんばります!

毎日更新の大変なところ気付きました。それは、大体の世の中のタスクは今日中にやれば終わるのですが、毎日更新は、明日頑張らないといけないってとこ。

 

今頑張ってるのに…

 

管理人てたいへんです。

 

今、ブログを書くのに眠くならないようにコーヒーをのもうとおもったのですが、私コーヒーだけってのめないんです。人と喋るための、手持ち無沙汰にならない用コーヒーか、お菓子を食べる時なんども最初の一口を味わうためのリセット用コーヒーじゃないと。

 

私は土日だけ、近所の老舗の渋い寿司屋さんでアルバイトをしてるのですが、先日矢沢永吉さんのモノマネ芸人がショーをする日がありました。めちゃくちゃぶりっ子して、矢沢永吉くらいチップもらいました。(ポッケにどんどん入千円とか五千円が入っていく)ラッキー。そっくりさんと言っても本人のこともあまり知らないので、苦笑いしてないか、バックヤードで何度も鏡を見てチェックしました。その時デパ地下チョコとかももらったのですが、中に仮装菓子、“マミング”というなまえのチョコレートがあり、今開けているところです。マミングという単語自体が“仮装”といういみがあるらしいです。すごく素敵です!

結局開けて中を見てみたら缶から三日月型のチョコが200個くらいぼろぼろ出てきてウケました。

食べてみるとチョコレートでコーティングされたただの柿の種だった。渋すぎる。

コンビニに行ってチョコ買い直してきたところです。

 

今日も一日楽しかったです。途中かけの制作して、休憩にピアノの練習しました。最近はDTMにはまっています。音楽理論とか全く知らないし、楽譜も読めない私のメモが以下です。全然わかんないから思いついたら鼻歌で歌ってボイスメモに録音しています。

f:id:shieneychuan2:20221122074406j:image

それも、今、ニコニコ動画からボーカロイド文化に興味を持ったからです。初音ミクが登場した年私は中二だったわけですが、全く通ってこなかった。ネットの情報は全てGREEから得てたし。そんなのあり得ないんだけど。GREEのアングラバンド(ライブにいくと10人しかいなくてお客が猿のシンバル叩く人形をハンマーで殴ってた。)ばっかり聴いてるコミュニティに参加して音楽ってテレビで見るようなメジャーか“それ”が全てだと思ってたのです。

 

元々、なんとなく暗黙の了解でオタク的な文化が禁止の家だったこともあるけど、それは今度ちゃんと書こうと思います。

そういう幼少の反動で日本の一代文化教養であるカルチャーが抜け落ちている私は家元を離れてから、アニメを修行のごとく一日一クール見ていた時期もありました。日本のはじめてのアニメ(連続放送)は鉄腕アトムから、ということで全アニメの1話である鉄腕アトムから見ようとしたこともありました。私は真面目なんです。当時YouTubeに1話と最終回だけあった気がします。しかし1963年のものが今見られるのはすごい事です。

そういった流れで、今年私がボーカロイドに興味を持つ事もおかしいことではありませんでした。

最初はただ、一応世界的なセンセーションを巻き起こしたコンテンツだし、知らなすぎてまずいと思って苦行のようにニコニコ動画をディグっていたのですが、やっぱり最初は全然はまらなかった。それはそうです。ボーカロイドというジャンルの中にそっくりそのまま世界中の音楽のジャンルが、ジャンルのなかにジャンルがそっくりそのまま入子になってるんだから。手当たり次第聴いても仕方がない。別の星に来た感覚でした。

キリがないので0年代後半から10年代後半に絞って、中でも“感性の反乱β”というタグに特化して聴いていったらめちゃくちゃハマってしまった。

P-MODELみたいな楽曲もあって、そういうPはミクトロニカやミカウェーブ、ミクノというタグを使ってるんだなとか、言語が違うのも難易度をあげている要因。

 

ただ、「ボーカロイドが人間の代替のように使用されていなくて、あくまでインストゥルメンタルの一部のように使われ方をしている曲がすごく好みだ、」ということだけわかりましたが、こんな作業はみなさんがとっくの中学二年生の頃に済ませていた仕事ではないでしょうか。

当時ニコニコ動画には毎日200〜300の新曲が挙げられていたと考えると、今から追いつくのは厳しい。またアニメのように一世を風靡したものだけ見とけばいいわけでないのが(そうはおもいません)、素人が適当に作った曲から、それを生業としているプロまで同じストリームにリリースされるのがボーカロイドの世界の魅力です。

 

なので、ディグるのも限界あるし、Pになったほうがはやい。ほんとにそうでしょうか。

 

ただのチョコあられだったマミングを食べながらそろそろ自分がチョコかあられかはっきりしないといけないときに…と悲しくなりました。

 

ではまたー

 

【今日のインフォメーション】

①全然意味がわからない感性の反乱βの概要

f:id:shieneychuan2:20221122092349j:image

②薔薇紅茶田舎ってブログのキャラf:id:shieneychuan2:20221122092432p:image